営業マンの放浪日記

最高な天気が続いております・・・

礒匠の日記2021/08/06
 

みなさんこんにちは。

道東担当の礒です

 

 

私たちの事務所のある音更町(十勝)では

連日の猛暑で

人にとっても

動物にとっても

植物にとっても

とても過酷な状況となっております

 

昨日の最高気温は36℃⁉

そして、例年は1週間も

このような気温が続くことは珍しいのですが

今年はとても長い期間

暑さが続いております。

 

 

去年まではなんだかんだで

農家さんと話していても

牛の暑熱対策をするにしても

数日のことだし

どこまでお金かけていいのか

分からないよね

というのが実際のところだったと思っていましたが

 

今年の様な気候になってくると

肥育牛は体重が落ちてくる

搾乳牛は乳量が落ち、乳房炎が多くなった

他にも流産が増えた

などのお話を多々耳にします

 

暑さが落ち着いてからが

より問題が発生することも多いのではないでしょうか・・・

 

 

暑熱対策といっても

牛舎に投資するということは

すぐにできることではありませんので

 

例えば

①扇風機を掃除する、風向きを調整する

 風があると体感気温が全然違いますよね

 熱された空気は牛舎の上部にたまりやすいので

 換気は暑熱対策の意味でもとても大切ですね

 あと、意外と止まっている送風機を目にすることがあったりします・・・

 

②水槽をきれいにする

 気温が30℃にもなるとかなりの水量を飲むようになるので

 毎日の水槽の掃除がベストですね

 

③草を刻む、給与回数を増やす

 少しでも多く食べてもらうための工夫も必要ですね!

 

など、手間はかかりますが

お金がなるべくかからない方法で

上手に管理されている方もいらっしゃいます!

 

ただ、力を入れすぎて

人が熱中症にならないように

気を付けてくださいね!