営業マンの放浪日記

お産シーズン到来

礒匠の日記2022/02/28
 

皆さんこんにちは

馬担当の礒です

 

さて、間もなく馬のお産シーズンが始まります

(馬は季節繁殖で36月くらいでの出産が多い)

 

母馬は妊娠末期の3か月で胎児が急激に大きくなり

腸を圧迫するため、ストレスやえさの品質など

ちょっとした変化で消化不良を起こしたり

それが原因で疝痛(腹痛)になったりと

注意が必要な時期です

 

また、馬の妊娠期間は11か月で生まれてくる子馬は

競走馬のサラブレッドで4050㎏ほどあるため

(母馬は500600㎏ほど)

難産にならないように運動もしっかりとしなければなりません

 

 

生まれた子馬は1週間ほどで

腸内細菌叢をつくるためお母さんのうんこを食べ始めます

また、お母さんの餌を遊び食いしたり

お母さんの母乳の質が変わったりするため

下痢をすることが多くなります

(よく発情下痢とよばれます)

 

下痢が長引いてしまうと

成長にも影響が出てくるため

なるべく早く消化器官を整えてあげる必要がありますね

 

と、いろいろと書いてしまいましたが

先日アースジェネターのユーザーさんから

うれしい連絡をもらいました

 

その牧場は普段は母馬にアースジェネターを給与しているのですが

生まれた子馬の発情下痢が始まったため

アースジェネターを直接口に入れて

23日様子を見たところ

下痢が止まった

とのことでした。

 

もちろん、アースジェネターだけではないと思いますが

すぐにそういったひと手間ができるということが

良い結果につながっているのですね!

 

お産・種付けで忙しい日が続くと思いますが

体調には気を付けてくださいね!