営業マンの放浪日記

寒い季節に

中紙育朗の日記2024/01/27


皆さま、こんにちは!!

中部地方・南九州・沖縄地方を担当させて頂いております、中紙です。

今年もよろしくお願いいたします


今年は暖冬とニュースで流れていたのですが

日本列島、寒波がきており

寒い日が続いていますね

皆さま、どうぞお身体を大切にお過ごしくださいませ。


さて、このような気候ですと

特に寒さに弱い和牛の子牛には

暖かく過ごせるような環境を

作ってあげて欲しいと思っております。







南九州ではおなじみ?の五右衛門サイロの使わなくなった

物を、再利用されている農家さんが

いらっしゃいました。

とくに、五右衛門サイロにこだわりがある訳ではなく

コンパネで囲ってあげてもいいと思います。

大切な点は、お腹が冷えないように

乾燥した敷料を厚く敷いてあげる事

そして、風が直接子牛に当たらない

ようにしてあげる事かと思います。

身体の抵抗力があり、風邪や下痢などにも

かかりにくく、丈夫で健康な子牛が育つ

かと思います。

もちろん、これだけが要因ではないと

思いますが、もし上記の内容で改善する余地がありましたら

参考になりましたら幸いです