営業マンの放浪日記

春って短くなった?

礒匠の日記2024/04/12

皆様こんにちは
今週は関東に出張へ行っていたのですが
ちょうど、桜が見ごろの時期でした
とてもいい季節になりましたね

今年は2月が比較的暖かく
3月は寒かったため
桜の咲くのも遅れていたようです
まだまだ寒暖差があり
体調管理には気を付けていかないといけませんね

これから、暖かくなり
寄生虫や細菌も活発に働きだす季節です
牛たちも水をたくさん飲み
牛床などが汚れて
環境が悪くなって風邪が増えたり
配合飼料などの食いが上がり
尿石の牛が出てきたりと
季節の変わり目はトラブルも増えてくる時期かと思います

アースジェネターを給与していただいている方は
必要に応じて増量していただくなどすると
牛の体調管理や、環境改善に効果的かと思います

そして、ここ数年夏が以上に長くなり
春はあっっっという間に過ぎ去って
厳しい暑さがやってきます
(最近は暑いと寒いしか言っていない気がします・・・)
そちらも早めの対策を!

また、これから畑作業などもお忙しくなると思いますが
春は農作業事故が多い時期でもあります
くれぐれも事故には注意して作業してくださいね