営業マンの放浪日記

春の愉しみ

礒匠の日記2024/04/28

皆さんこんにちは
北海道では桜が満開の時期を迎えています

そして、私のこの時期の愉しみと言えば
山菜取りです

今年は例年よりも早く山菜が育っているため
私の大好きな行者ニンニク
は少し時期を過ぎてしまいました

とはいえ、これでもかと生えている場所があったので
生態系に支障をきたさない程度に
採ってきました

なんといっても醬油漬けがおいしいのですが
大量に摂取した次の日には
自分でもわかるくらいに口臭がしますので
少々気にして食べないといけません・・・


やはり、自然の山に生えた旬のものを食べると
大変元気がでるもので
冬に溜めた毒素を排出するとともに
滋養強壮にも抜群です
食った次の日は目がバッキバキです

これから先
コゴミ、ウド、タラの芽etc.
大変楽しみな時期ですね!

また、北海道ではこれから
バーベキューが盛んにおこなわれる時期でもあります
行者ニンニクと肉!

うまいものをたくさん食って
元気に過ごしていきたいですね!

そういえば、牛とか馬も
放牧してると
牧草ではない自然に生えた草とか食べてるなあ
あれは、自然界の体に必要なものを
摂取するための行動なんだろうなあ
僕が行者ニンニクの香りに誘われるのも
そういうことなのだなあ