自然環境の調和を保ちつつ地球に優しい持続的農業を提案します。

営業マンの放浪日記

By 植田秋良 on 2009/11/30 8:08

日に日に寒さが厳しくなってきたのと同時に
 
日が短くなってきました。
 
 
最近の帯広の日の出は6時30分ぐらいで日の入は16時すぎ。
 
あと3週間後ぐらいをピークに日はますます短くなります。
 
いよいよ冬将軍の到来です。
 
 
今年も残すところあと一ヶ月。
 
一年を締めくくる有意義な一ヶ月にしたいものです。
 
 

By 堀田忍 on 2009/11/29 23:59


出張中にたまに見る光景です。






あぁ~あ、、、、

もったいねぇえ、、、、

By 植田秋良 on 2009/11/29 19:31

昨日、帯広にて北海道枝肉共励会が開催されました。
 
今回はたまたまI先生と一緒に枝肉を見ることができて
 
いろいろと勉強させていただきました。
 
ロース芯の大きさ、筋間脂肪、肉色、カブリの大きさ、モモ抜けの
良さ、などなど・・・。
 
(枝肉の一例)
 
ちなみにチャンピオンは21世紀-福栄(BMS12、枝重470kg)。
あと北海道を代表する北平安は10頭出場(ほとんど勝母体)し、
A5-2頭、A4-6頭、A3-2頭でした。
それと北乃大福は2頭のみの出場でA5とA4でした。
そのほか安茂勝、福栄の出場が多かったです。
消費低迷等でまだまだ枝肉価格は低いですが、
 
今後とも農家さんのために少しでもお役にたてれば・・・と、思ったひと時でした。

By 岩本尚吾 on 2009/11/27 0:15

 

受精卵の勉強会(川上塾と名づけています)を熊本の菊池で開催しました。今回が二回目でした。

 

熊本の方だけでなく、福岡や鹿児島から獣医さんや農家さんも参加しました。

 

講師は鹿児島の指宿で開業している川上和也先生です。

 

今期待されている某有名種牛も川上先生が採卵した牛です。

 

☆勉強会風景

           

          ** 一番左の方が川上先生です        

 

勉強会が終わり、  

 

☆懇親会時、スピーチをする川上塾 塾長!? 東英俊さん

          

 

そして・・・

 

二次会にて・・・

 

☆歌う塾長

 

そして

 

☆飲む塾長

 

ということで、大変楽しい時間を過ごしました。 

 

この日の盛り上がりは、これらの写真に集約されている気がします。

 

いやいやそんなことないかも・・・ 

 

とにかく有意義な勉強会でした。

 

今回は、受精卵の話ばかりではなく、肉牛業界の情勢、今後どうやっていくべきか、という話も聞けました。

 

☆勉強会 スライドの一枚

 

確かに厳しい情勢なのですが、儲かっている方もたくさんいます。

 

先ずは、

 

・牛達を健康に育てること

 

・肥育農家さんであれば、導入した牛を無事出荷させること

 

・繁殖農家さんであれば、一年一産させ、事故をなくすこと

 

現状を嘆くより、やるべきことはたくさんあります。

 

人間には2種類しかいないと言われています。

 

 

やる人  と  やらない人。

 

 

今こそ、是非 何か行動して下さい。 

 

By 佐藤隆司 on 2009/11/26 11:57

スミマセン! m●m

私、名前を間違えまてしまいましたっ!

訂正いたします!

           

この写真、向かって左側から西村さん、田中さん、長瀬さん、そして 中村さん」

です!

中村さん、本当に申し訳ございませんでした!!

次回は是非農場にお伺いさせてくださいね。

By 西村嘉仁 on 2009/11/25 16:06

 分娩牛舎で分娩が終わり お母さん牛も

回復しました。これから搾乳牛舎に移動です。

J牧場さんの牛舎施設は用地が

縦長のため分娩牛舎と搾乳牛舎が

約150m程離れていて、ほとんどJさん一人作業

のため移動が大変です。

     

そこでお母さん牛にちょっとの間だけ

特製の移動柵に入ってもらい

搾乳牛舎まで散歩がてら移動です。

            

 子牛も付いてきたので柵の中で一緒に

歩いて行きます。(途中で逃げました)

びっくりしないようにゆっくり動き出すと

そのうちに覚えるのかフワフワと進みます。

   

  

どこかで子牛が呼び鳴きしてるので

お母さん牛が気にしてますがやっと搾乳牛舎の

入り口に着きました。

すぐに牛舎に放すと走りだすので落ち着くまで

しばらくの間このままだそうです。

これからたくさん餌を食べてたくさん牛乳をだして

稼いでくれると思います。

J牧場さんも皆さんと同様に色々工夫をして

がんばってます。 

      またお会いしましょう。

                    アース技研 西村

 

By 長田正樹 on 2009/11/25 4:04

 

先日、鹿児島県の和田修一さんの牛舎を訪れました。

和田さんには今年の6月からアースジェネターを使用していただいており、弊社にとっては、私同様、大変フレッシュな存在です。

和田さん曰く、アースジェネターを使用してから、ヒネ牛が少なくなった事。

和田さん、ありがとうございます!

今後ともよろしくお願い致します。

またお忙しい中の対応、大変ありがとうございました。

そして今回、写真をとるのを忘れてしまいましたが、

和田さん、かなり男前です。

またご紹介させていただく機会がありましたら、

その時は是非写真をとらせていただきたく思います。

女性の方々、ご期待下さい。

By 岩本尚吾 on 2009/11/24 2:00

大分県の繁殖農家さんのところへ行って来ました。

 

限られた環境の中で、きちんと牛を管理している農家さんです。

 

翌日の子牛セリでも高い値段で売っていました。

 

嬉しかったです。 

 

ところで、その農家さんに、

 

”この前、トラックのナンバーを変えたんですよ。 分かります?”  と言われたのですが

          

 

16-59

 

イロ コク? 

 

色 濃く?

 

まさか

 

射ろ 悟空!? 

 

などと いろいろ考えていたのですが・・・

 

”165の9 ですよ”  

 

と言われ・・・

 

注)安福165の9 という名前の有名な種牛がいるのです。
  和牛関係者以外はおそらく分からないと思います。

 

佐藤さん 安福165の9 好きなのですね。  

 

おちゃめな佐藤さんでした。 

By 佐藤隆司 on 2009/11/23 9:42

昨日からサーバーの調子が悪かったせいか?、2度も投稿拒否されちゃいました!

再度挑戦です!

 

一昨日は与論島で「与論献奉」の洗礼を受けてきました!

ホテルに戻り着いたのは23:00頃だったと思うのですが、かなりヘロヘロ状態でした!

ホントに、アレは効きますねぇ~!!


さて、前回の続きに突入します。


博物館の前にはもう一つ見張り番が居りました。

             

チョッピリひょうきん顔のカワイイ牛さんです。

 

顔の下に取手が付いているので、何でだろうと後ろに廻って見ると…。

             

 

あ~っ、望遠鏡だったんだぁ~!

でも、覗いてみるとどうも見え方が変…。

どうして?…と、その下に書いてある説明文を読んでみました。

             

な、な~るほど!

そう言う事だったんだ~っ!

読んでなっとく…。

(アレッ?この文句、どっかで聞いたことあるぞ~!松本先生の本にありましたっけ?)

 

これを創った人はアイディアマン?

さすがに但馬牛の本場

牛さんを飼う時には“牛さん目線”でってことですよねっ!

 

 

さて、この日のメインイベント会場、隣接しているバーベキューハウスです。

             

 この日はシーズンオフで夜遅かったこともあり、貸し切り状態でした。

他のお客さんが居なくてチョット寂しかったのですが、バーベキューパーティーは

牛さんの話で大いに盛り上がりました!

 


主役のお肉はこれです!

             

             

 このお肉は長瀬さんが丹精込めて創られたお肉です。

部位は肩ロースとモモ肉です。

今、思い出しただけでも生唾ゴックンです。

小ザシで脂質の口溶け良し、風味良し、後味も良く、たくさん食べても全く嫌みが有りません。

私もベルトがきつくなる程しっかり食い込んじゃいました!


因みに長瀬さんのお肉は近々(今年中?)には道の駅「村岡ファームガーデン」で精肉販売出来るように

手続き中との事です。


気になるお値段ですが、五一さん曰く…今日の程度のお肉だったら、部位によっても多少異なるが

1,000~1,500円/100gくらいでは?との事でした!

近くにお住まいの方は是非探してみて下さいねっ!

 


この日わざわざ集まってくれた皆さんです。

            

向かって左から、西村さん、田中一馬さん、長瀬五一さん、そして小林さんです。

長瀬さんこの日は体調が悪かったのですが、病院で注射を打ってから駆けつけてくれました!

もう全快しましたでしょうか?

 

田中さんもお仕事が忙しかったのですが、終えてから遅くに駆けつけてくれました!

 

皆さんお忙しい中、本当に有り難うございました。

来年もまたお邪魔いたしますね~っ!!

 美味しいお肉も楽しみにしています!!

By 佐藤隆司 on 2009/11/21 17:23

久振りに但馬牛の本場、兵庫県美方郡で一貫経営されている長瀬牧場さんと、

田中牧場の牛飼い日記(http://beefcattle.exblog.jp/)でおなじみの田中牧場さんにお邪魔してきました。

長瀬牧場さんは、弊社がアースジェネターを製造販売開始した時(平成3年)からのユーザーさんで、長期ユーザーさんベスト3に入っています。

まず、オーナーの長瀬光吉さんからです。

但馬牛の世界では知らない方はいないくらい?著名な方です!

            

ホラッ! 左下にチャ~ンとアースジェネターの箱が鎮座していますでしょう!

今は、後の写真に出てきますが、後継者である息子さんの五一さん(イツカズさんと言います)と一緒に現役でバリバリ仕事をされています。

 

次は田中さんです。

            

田中さんご夫妻と今年2月に誕生した可愛い娘の咲チャンです!

こんな小さな内から牛舎でお手伝い(ご夫婦の癒しのお仕事)です!

お二人は今、とっても幸せな牛飼いをしています!

 

そして私の今夜の宿は五一さんが兵庫県立「但馬牧場公園内」にある「まきばの宿」に部屋を確保してくれました。

           

手前側がレストランで私が泊まった宿はその左奧です。

 

この但馬牧場公園は新温泉町にある湯村温泉からさらに10km位山奥に上った所に急に拓けて、冬場はスキー場、そして但馬博物館や色々な動物も飼っていて、動物ふれあい広場やテニスコート、そして後から登場するバーベキューハウスなど、様々な施設があります。

           

翌朝写したスキー場景観です。

 

             

 

 

                    

但馬牛博物館前で見張り番をしていた但馬牛親子です。

残念ながら、前日は夜遅く、翌朝早く開館前で中は見ることが出来ませんでした!

 

あっ!スミマセン!

これから飲み方があるので、この続きは次回にします!