自然環境の調和を保ちつつ地球に優しい持続的農業を提案します。

日記カテゴリー


株式会社ラボジェネター

〒080-0106
北海道河東郡音更町東通
20丁目2番地9

ブログカレンダー

Archive
<December 2008>
SunMonTueWedThuFriSat
30123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031123
45678910
Monthly

営業マンの放浪日記

By 佐藤隆司 on 2008/12/28 13:24

さて、今回は宴会の部です!

宮古島でのモーモーかあちゃんの集いでも感じましたが、ホントに何処に行っても母ちゃん達のパワーは凄い!の一言です。

畜産の世界に限らず、国を支えているのは母ちゃんたちなんだと実感させられます!
父ちゃんたちが尻に敷かれるのは尤もですよね!

だからきっと世の中上手くいっているんですよね?

まずトップバッターはこの方からです!

              

宴会が始まったとたんにいきなり登場!!

唄といい、踊りといい…抱腹絶倒!
酔いが一気に廻りましたっ!

 

次はレギュラーの迷?司会者の登場です。

               

巧みな話術で愉快な宴会進行…モチロン唄もありで芸達者!

 

                  

しっかり自分の世界に入って、切々と演歌を歌い上げておりました!
テレビで見たこと有るような…?

あっ!この方もモチロン婦人部会の方です!!

 

そして…北海道代表?…どうにも止まりませんでしたっ!!

                

客席の人もステージに駆け上がって…すごい盛り上がり!

来年も招待を受けてしまいました!
今から選曲して練習しておかなくっちゃあ…

 

ホントに楽しかったぁ~!!

徳之島婦人部の皆さん!お世話になりましたっ!

来年も絶対行きますよぉ~っ!             

 

              

 

                   

By 植田秋良 on 2008/12/24 18:00

先週、北海道の釧路地方に行ってきました。
 
釧路と言えば、霧、摩周湖、釧路湿原など連想されると思いますが、
 
“鶴(丹頂)”の飛来が多いことでも有名なのです。(知ってたらスンマセン・・・)
 
きっと、繁殖地である釧路湿原が近いからでしょう。
 
『丹頂』という名の通り、頭の頂が赤く、両翼を羽ばたかせると迫力があり、
 
畑や湿原など、どこで出会っても何とも華やかな存在感があります。
 
彼らに会うことは、私の営業の合間の楽しみの一つなのです。(く、くらい)
 
 
 

By 佐藤隆司 on 2008/12/23 16:45

さて、今回はかあちゃんの集いの話題です。

弘前での“奇跡のりんご”出版パーティーの後一旦は帯広に戻ったのですが、12月に入って直ぐ南下、5日に徳之島で開催された“ミニモーモーかあちゃんの集い?”に参加してきました!

            

この集いは先般、宮古島で開催された全国的な“モーモー母ちゃんの集い”とは全く関係なく、私が勝手に名前をつけました!

徳之島3町(天城町、伊仙町、徳之島町)の畜産婦人部の連携を主旨とした勉強会兼忘年会?の集いで毎年開催されています。

実は昨年も参加させていただき、会長さんからまた来年も是非参加するようにとのお達しがあったのです!

モチロン!

私はただお酒を飲みに来たわけではありませんよぉ~っ!

前座の勉強会?では今回も講談師としてではなく、れっきとした講師  としてNOSAI獣医師の葉棚先生と私がつとめさせていただきました!

              

              徳之島の畜産をリードする葉棚先生です。

先生はとても勉強熱心で優しい獣医さんです。

勉強会では皆真剣で一人も寝ているヒトは居ませんでした!

因みに、私のテーマは「厳しい時代を乗り切るために…」でした!

 

勉強会の後のヒートアップした懇親会の様子は次回にしますねっ!

By 佐藤隆司 on 2008/12/12 11:53

帯広は昨日の午後から朝にかけて15㎝くらいの積雪がありました!

私は丁度東京から午後イチの便で戻ってきたのですが、その後の便は雪で欠航!!

普段の行いが良い…?と

やっぱり神様は味方してくれるんですね!…なぁ~んちゃって!!

 

さて、木村さんシリーズの最終回です。

まずは家族全員から…
(そうそう、娘さんが一人都合が悪くて参加されませんでした!)

            

ご家族の皆さんは口では言えないほど苦労の連続だったと思いますが、
本当に良かったですね!

今まで苦労した分、これからしっかり取り戻して下さいねっ!

 

それと、木村さんに関わる新しい商品も並んでいました!

            

ゆで上がったものは…

            

ざる蕎麦です!

サット塩味がついていて、タレ無しでそのまま食べたのですが、ちょっぴりリンゴの香りと酸味がしてサッパリ味で美味かった~っ!

あとは定番のリンゴジュースです!
いつ飲んでも お・い・し・い~~っ!!!ですよ!!

             

今はなかなか手に入らないくらいレア物になっていますが、きっとそのうち皆さんの口にも入るときがやって来ますよ!

 

 

By 佐藤隆司 on 2008/12/06 15:43

さて、今度は私も参加します。

まずはあの有名な脳科学者(今回は農家学者の方が良いかも?)、茂木健一郎さん、プロフェッショナルのディレクター柴田周平さんとのスリーショットです。

             

手に持っているのは「奇跡のリンゴ」の本

中表紙に茂木さんのサインをして貰いました!

拡大してみます

              

松本先生みたいな字ですね!

次は木村さんとのツーショット!

やはり、手にはサイン入りの本を…

               

自分で見て…一瞬ドキッ!

歯がなかったら、もしかして兄弟?? 

            

拡大ですが…木村さん、だいぶ酔っていたみたいで…

誤字なんて気にしない、キニシナイ…     

              

By 植田秋良 on 2008/12/02 17:08

私の住む北海道は、かなり寒くなってきました。
 
さすがに日中は暖かいですが、風邪が吹くと一気に体感温度が下がります。
 
外に出るのがおっくうになる季節ですね。
 
それでもやっぱり、私は外に出るのが好きです。(吹雪の時は別ですけど)
 
きれいな空気、きれいな景色、太陽の日差し、などなど・・・。
 
                  (世界遺産・知床)
晴れやかな気持ちになれます。
 
牛さんも同じ気持ちなのかなあ・・・
 
ふと、そんな事を考えたひと時でした。
かたまって寝ているのは寒いからでしょうか?身を守る本能でしょうか?
 
 

By 佐藤隆司 on 2008/12/02 10:38

アッという間に12月に突入!

またもやお墓に一歩近づいています

お墓に入る前に一個でも多くいろんな足跡をを残しておきたいものです!

さて、前回の続きです。

まず、会場の受付の所に張ってあったポスターから…

            

リンゴかりんとうの袋にも顔を出しています。

ついでに、ご夫婦の写真も載せます!

           

ホント、まるでそのまんま…可愛いでしょう?

 

パーティーでは茂木さん他、関係者の方々がお祝いの言葉を

裏話をまぶしながら面白おかしく披露してました!

            

茂木さんは物事を見る目線が素晴らしく、話も歯切れが良くてさすがでした!

私も直接本人に会って、益々ファンになっちゃいました!

                                (次回につづく)