営業マンの放浪日記

カラス対策・・・バンガーサイロ!

植田秋良の日記2014/07/28
道東地方に出張いたしました。
 
T農場さんのデントコーンのバンガーサイロに近づきますと・・・・
カラス対策に網をかけていました。
それもデントコーンの取出し口に!
 
これではさすがのカラスも近寄れず悪さもしませんね!
 
ただでさえデントコーンの2次発酵が心配されるところに
 
カラスの糞が混ざってしますとせっかくのごちそうが台無しになります。
 
 
以前、他の農場でお伺いした話では、
 
もし農場にカラスのつがいが来て、巣を作り住み着き始めたら、
 
そのカラスを大事にすると他のカラスの大群が来なくなる・・・
 
とのことでした。
 
理由は縄張りの関係だと思います。
 
カラスの問題は至る所であり、なかなか有効な手段がありません。
 
 
もし皆さんの農場にカラスのつがいが来て巣を作り始めたら、
 
是非大事にしてみてはいかがでしょうか?