営業マンの放浪日記

第6回札幌天文塾!

植田秋良の日記2014/12/04
先日、第6回札幌天文塾(別名:すすきの塾)を開催いたしました。
 
主に道内の畜産現場に関わる熱い熱い方々が、
 
松本大策先生を囲みながら今後の畜産を考え、交流する場として定着しつつある会です。
今回参加されたのは、和牛農家さん、酪農家さん、普及員の先生、人工授精師さん、
 
大学院の学生さん(元某有名家畜診療所のI先生、それからHさん)など19名でした。
今回もめちゃくちゃ盛り上がりました!
 
毎回参加されている方、初めての方、地域、立場など関係なく
 
「牛さん」という共通の話題で絶え間なく交流が続きました。
 
本当に嬉しい限りです。
 
私自身も最も楽しみにしていることの一つであり、節目となる行事です。
 
 
今後、畜産を含め農業は想像もつかない厳しい時代になるかもしれません。
 
しかし、どんな時代が来ようと少なくともこの天文塾に参加されている方々は
 
必ず生き残る!!
 
そんなことを感じた札幌天文塾でした!
 
参加者の皆さん、松本先生に深く感謝いたします!!ありがとうございました!!