営業マンの放浪日記

20年

堀田忍(退社)の日記2015/01/16







当時は高校1年生



前日、1月16日に、

インフルエンザになってしまい

夕方から、ずっと寝てたので、

17日の朝方は、さすがに眠れず、

起きてました・・・



5時46分52秒は、トイレで頑張ってる時・・・・・・・・・










あ、先日のことですが、

帯広で知人らが主催となって開催した、

「気仙沼こどもミュージカル」を観てきました。



東日本大震災で被災した

気仙沼の演劇塾「うお座」に所属する

小学校1年~高校3年の子供たちと、

OBやOGの方々による

「僕たちからの贈り物(プレゼント)」という、

語り部ミュージカル。




震災を風化させない!・・・というメッセージの、

悲しい舞台かな・・・

と思って参加させて頂いたのですが、

全然違いましたね^^;



失った悲しみはもちろんあるけれど、

震災によって知ることが出来た

「人と人のつながり」「地域愛」「家族の大切さ」

を教えてくれる、

とても前向きで、

考えさせられる内容でした。

まさに「贈り物」



子供たちからのピュアなメッセージに、

汚れた36歳は心臓が痛くなりましたよ!



もっとたくさんの人に観てもらうべき舞台だと思うし、

とくに十勝の子供たちに観てほしいし、

自分の子供にも観せたいですね(今回は帰省中でかなわず)










と、前置きが長くなりました。スイマセン。


今日だから言いたいのは、下記の内容です。




震災から学んだこと・・・・というつながりで、


今、現時点で、災害時の備え、


皆様の農場は、いかがでしょうか??





人間の水、食料、防災備品はもちろんのこと、


家畜様の、飼料、水、非常用電源、燃料、、、、、、


3.11のあと発電機を購入した方は多いですよね。





なかなかストックが難しいものがあるのは、


百も承知ですが、


備えあれば、、、、なんたら、、、です。






「畜産の現場での災害対策かぁ・・・・・」



ミュージカルのあと、ボーっと考えていました。








今後、


全国各地の農場で取り組める防災対策。


ここで紹介していきたいと思います。


逆に、「ウチではこんなことやってるけど」


という情報ありましたら、教えてください。


お待ちしております。














今日は阪神淡路大震災から20年です。



6,434人の魂に黙祷。