営業マンの放浪日記

鶏ちゃん

堀田忍(退社)の日記2015/02/24




全国的に気温が上がっているようです。


こちら帯広も、


雪が解けて溶けて


排水がうまくいかない場所は、


洪水みたいになってます。




先日、


岐阜の関子牛市場に行った夜、


ユーザーさんと食事したのですが、


問答無用でリクエストしたのは、


鶏チャン

(ケイチャンと読みます)





飛騨地方のソウルフード!?

で、

期限をたどれば、

北海道のジンギスカンとも、

かかわりがあるようです。



若鶏のぶつ切りを、

醤油ベースや味噌ベースの、

にんにくビタビタのタレに漬け込んで、

キャベツや玉ねぎなどの野菜と一緒に

焼いて食べる。



とてもシンプルな料理です。




この日は、

お目当てのお店が臨時休業だったため、

近くの居酒屋さんで食事したのですが、

メニューに無いのに、

「せっかく北海道から来たんだから!」

と、特別に作ってくれました。



キャベツが無かったので、

玉ねぎとニンニクスライスのシンプルな、

醤油バージョンです。








ジンギスカン鍋に、

パラフィン紙が敷いてあるのがデフォです。


カセットコンロに火をつけたら、

ひたすら混ぜて混ぜてが、

教わった食べ方です。





ひたすら混ぜながら焼きます。



ニンニクと醤油と鶏の脂とが絡み合って、

すさまじいスメルを放ってまいります。

混ぜてる間に、

生ビール2杯はイケます





鶏肉に火が通ったら、

完成です。








ハッキリ言ってウマすぎです。

ひとクチで、生ビール1杯いけそうです。




家でも、

作ろうと思えば、

簡単に作れると思います。




問題が2点ほどあります。



① 部屋がすぎです

② 自分&衣類がすぎです。



かなりのニンニク量だったのでしょう。

翌々日まで、

毛穴から、

普段の加齢臭とはまた違う、

ファンキーな臭いを放っておりました。



以上、2点を無視できる方は、

是非、やってみて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B6%8F%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93#.E3.83.AC.E3.82.B7.E3.83.94







あ、

シメはうどんです!