営業マンの放浪日記

久米島から~その2

佐藤隆司の日記2009/09/08

さて、チョット間があきましたが再度久米島の国吉牧場からお伝えいたします!

国吉牧場はH15年からアースジェネターを導入しています。

ただし、当初は子牛育成の部分だけでの利用でしたが、自分の採草地が沢山あるの

で、良い牧草→良い土を作らなければということで、良い堆肥作りをするために昨年

から全頭給与を開始しています。

         

ほら!

ジェネターを持って牛さんのそばに行くと、牛さんたちが先を争って口を開け

て待っています!!

良く懐いていますでしょ!

 

ついでにもう一枚!

            

幸せそうで嬉しそうでしょう?

 

では、まずは堆肥舎です。

            

今までの分は既に散布し終わっているので、空き家?状態です。

そこで、ここの空きスペースで良い堆肥の作り方の実習?をしています。

          

敷料となる物が少ない地域なので、今まではこんな風に山状には積み上げられていま

せんでした。

この山に手を突っ込んで見ると、内部温度も60℃近くまでしっかり上昇。

そろそろ切り返し時期を待っている様子でした。

 

           

堆肥作りに気合いを入れるのと同時に堆肥散布機も購入!

後は良い堆肥ができるのを待つのみ…機械も早く働きたく

ウズウズしていました!

 

実は、機械の気持ちを満足させるために?、今度の切り返しの時にはこれを使って

やってみるように勧めてきたのですが、果たして実現されたか否かは解りません

またこの部屋で次回上陸した時の結果報告をさせていただきますね!

 

牛を飼う上で最も大切なこと…

良い土→良い草→良い牛作り…ですよね!

だって、牛さんは何といっても草を食べる動物ですから…。

そのためにも、皆さんの牛舎から出てくる大切なウンちゃんを上手に堆肥化して草地

や畑に貯金しましょう!

利息はちゃ~んと減らずに返って来ますよぉ~っ!!!