営業マンの放浪日記

牛肉サミットに参加してきました②

堀田忍(退社)の日記2015/08/31


今年も去年のリベンジということで

メニューは「串焼き」

シンプルに塩コショウ!!



そして、去年はガス台だったのですが、

今年は炭焼きです。


ただの炭ではございません。

能勢町産の「菊炭」で焼いちゃいました。




~能勢菊炭とは~

大阪府能勢町地域の特産品のひとつともなっている「池田炭(能勢菊炭)」は、
茶道の分野では全国的に有名でありながら、
あまり一般的には知られていないよ うです。
火力が強くて火持ちが良いこと、香りが優れていることで、
「茶の湯には最高の炭」と言われています。
長享年間(1487~1488)に池田の椋橋屋 治朗助が足利義政に献上しており、
文禄4(1595)年8月15日に豊臣秀吉が池田伏尾の久安寺で
観月の茶会を催したときこの炭を薦めた記録が残っていま す。

能勢さとやま創造館HPより~







ハッキリ言って、すごい炭でした!!

香り、火力、遠赤外線・・・・

今まで、体験したことのないモノで、

「折れ、お肉焼くの、めっさ上手いやん!!」

と勘違いしてしまうほどwww




若牛のポテンシャルをいかんなく発揮してくれました!

個人的にもお取り寄せで、

BBQに使いたいと思います。ゼータクですが^^;