営業マンの放浪日記

改造発酵床牛舎スタート!

植田秋良の日記2015/11/20
 

先日、T農場さん(和繁40頭)にお伺いしました。

今年8月にお伺いした時は牛舎を発酵床に改造中でした。

 

その時の様子はこちらです ↓

 

http://labogenitor.com/tabid/77/EntryID/1429/Default.aspx

 

中を覗くと・・・

種菌である発酵床の上にモミガラを入れてスタート!

仔牛の部屋では仔牛達がとても気持ちよさそうに寝ています。

思いきって屋根は全面、採光にしており、

 

日当たりが抜群に良い感じです!

 

まだ始めたばかりなので発酵床の発酵が安定するのはしばらくかかりますが、

 

今のところ、牛を見る限り、良いことばかり!と

 

Tさんはおっしゃっていました。

 

とりあえず冬の間どうなるか、期待しているとのことです。

 

発酵床は床が乾き過ぎず、グチャグチャになり過ぎず、

 

丁度良い水分状態を維持することが重要です。

 

牛の変化など、こうご期待です!