営業マンの放浪日記

京都から

佐藤隆司の日記2009/10/15

さて、今回は(有)シェパードの掲示板でも紹介されている、京都の南山さんで開催された「牛肉から、日本の食と未来を考える会」に参加したので、その様子を紹介いたします。

この時の勉強会の講師はモチロン、Dr.コトーと慕われる名獣医師 松本先生でした!

            

           南山の楠本社長と松本先生のツーショットです!

参加者は生産者、報道関係者、飼料会社、行政関係者含め全員で40人弱。

牛肉も今のサシ偏重システムではなく、ワインのように色々な種類の味を美味しく楽しめるような業界にチェンジすべきだし、そのためにも味の違いを消費者の方々にもしっかり伝えていかなければならない…と力説されておりました。

 

今回試食の対象になった品々です。

            

  鳥取の大山黒牛・兵庫田中一馬さんの12産した放牧経産但馬牛・熊本の褐毛和種です。

 

            

木の下牧場さんの近江和牛・岩手のいわて短角牛・日本海牧場の京たんくろ和牛です。

            

            

三重県の豊田畜産さんのホル、和牛の交雑種のお肉です。

 

そして、デザートには…

           

和歌山のくろさわ牧場さんの山地酪農アイスです!
舞子プラズマさん、とっても美味しかったですよっ!有り難うございました!

 

            

参加された皆さんは、それぞれの場所で生産された色々な牛肉の味を堪能し、楽しんでいました。

最後の感想として多かったのは…「やっぱり牛肉って美味しいネッ!」でしたっ!

皆さん、これからも安心して食べられる美味しいお肉の生産、頑張って下さいね!

そして、消費者の皆さん!
是非、色々なお肉の味を味わって、自分好みのお肉の味を見つけて楽しんで下さい!

ヤバッ!

私もついつい食べ過ぎちゃいました!