営業マンの放浪日記

えみまる

堀田忍(退社)の日記2020/05/31
お世話になります

本州真ん中らへん担当の堀田です




離農や後継者不足もあいまって、

北海道の水稲はどんどん大規模化してきました



ご存じの通り、お米の生産において

育苗から田植えまでの労働力はかなりのものがあり

家族経営のまま大規模化した農場のそれは大変なものです



そんななか

面積が増えても平均収量を落とさず、

低コストで安定した収入を得るための「水稲直播栽培」・・・


そんな記事を流し読みしていたのは、ずいぶん前だったのですが・・・








先週、COOP北海道の宅配サービス「とどっく」のお米のカタログを見てたら

新発売の品種が!!



その名も「えみまる」



どんな品種なんや?とググってみたところ

なんと、低温や耐病性に優れた直播栽培推奨品種とのこと!

そら食べてみんと!とのことで、一昨日届きましたw



官能評価では、総合評価で「ななつぼし」並みとのことでしたが、

いざ食べてみたところ、とても美味しかったです






「北海道の大規模農場には、安心安全な農産物を、手の届く価格帯で、

内地の食卓に安定的に提供する使命がある」



お世話になってる大先輩から、前に聞いた言葉です


「とりあえず食べてみる」

な考えしか持ち合わせてない自分が言うのもナンですが

今後も、北海道の農産物の育種・改良が楽しみです。








余談ですが、我が家の炊飯器は購入してからずいぶんたちます・・・

これからも美味しく色んなお米を食べたいので

清水のアレから飛び降りてみたいと思います!