営業マンの放浪日記

自動草切り機

礒匠の日記2021/11/26
 

皆さんこんにちは

道東担当の礒です

 

 

とある和牛繁殖農家さんにお邪魔した時のこと

粗飼料の食い込みアップのために

ちょうど草を刻んでいる所でした

 

 

使っている機械は

本来、枝や竹などを粉砕する目的で

使われることが多いですが

これは畜産の分野でも使えます!

 

 

草を切断して給与するようになってから

採食量が増え、腹づくりがしっかりできるようになり

草を引き込むことも少なくなったため

ロスがほとんど無くなりました!

 

細断長も5㎝前後(機械での調節も可能)と

粉々になってしまうこともなく

牛の反芻にも悪い影響は出ないようです!

 

5か月齢ころ~素牛出荷までは

粗飼料重視の飼料になると思いますが

しっかりと草を食い込んでいるので

無駄な脂肪も少なく

しっかりと腹ができていました!

 

 

肥育農家さんも喜んで買ってくれますね!

少し手間はかかるかもしれませんが

それ以上の効果が期待できそうです!