営業マンの放浪日記

最近のニュース

中紙育朗の日記2021/12/30



皆さま、こんにちは!!




皆さまご存じの事が多いかと思いますが、最近の牛を取り巻くニュースについて




書きたいと思います。




乳牛の方ですが、全国で約5000トン(Jミルク算出)




の生乳が廃棄されるかもしれないという懸念がありましたが




乳業メーカーが年末年始も休まず工場を稼働させ




回避できそうとの事でした。




脱脂粉乳などの過剰在庫が問題になっているそうですが




廃棄されずになりそうで、とても良かったです。





微力ですが、僕もたくさん乳製品を食べて飲みたいと思います。





和牛の方では、11月の輸出量が好調で




80万340kg(前年対比57.9%増)前月比で23.8%増





単価6,895円でした。(財務省貿易統計)





配合飼料や粗飼料、その他さまざまな物が値上がりしており




生産コストが上がっておりますが





輸出が好調なのは明るいニュースですね。





さて、もうすでに影響が出ているかと思いますが




輸入粗飼料が不足していると思います。




自家産の粗飼料を生産されている農家さんには




是非、土壌分析や粗飼料分析を実施することをおすすめ致します。




土壌分析の結果から足りない栄養分などを散布して頂き




反収を上げていただけるととても良いと思います。




粗飼料分析についても、おおよそではなく詳細に把握できますので




他の添加剤などで追加することもできると思います。




取り留めなく書きましたが、何かの参考になりましたら幸いです。