営業マンの放浪日記

道東のとある牧場で

礒匠の日記2022/03/29
 

皆さんこんにちは。

 

道東担当の礒です。

 

北海道はかなり雪解けも進み

牧草畑も少しずつ顔を出し始めています

春がやってきますね

 

 

さて、和牛の繁殖・肥育の一貫経営をしている

とても成績の良い農家さんです

 

こちらの牧場では数名の海外の方が働いており

一貫性を持たせるために様々な工夫が見られます

 

各牛舎に秤(はかり)がおいてあり

必ず毎回、バケツに必要な量を測ってえさやりをします

 

人の感覚では必ずズレが出てしまうとのことで

徹底しているようです

 

また、添加剤を小分けにしたケースを種類ごとに

各牛舎で統一する

 

肥育期間に入ったら

エサをどれだけ給与すればいいか、

実際にどれだけ食べていたかが

一目で分かるグラフのチェックシート

 

など、働く人にとっても分かりやすく

確実にできる仕組みになっていると感じました

 

親方は、「基本的な事しかやってない」

とおっしゃっていましたが

 

水槽の掃除や通路の整理

新鮮で十分な量の稲わら(牧草)の給与

などもいつ見てもきっちりとされており

 

 

基本をしっかりと行うことが

安定した優秀な成績を出す秘訣なのだ

ととても勉強になりました。

 

経営もえさのやり方も一貫でガッチリ