営業マンの放浪日記

関東放浪記

礒匠の日記2022/04/09
 

皆さんこんにちは

関東担当の礒です

 

この時期に関東を回ると

桜が咲いており

楽しくドライブしています()

 

ちなみに北海道の桜は5月ころで

品種も色の濃い桜なので

久々に本州の桜を見て

やはり私も日本人なのだなあとしみじみ感じました

 

さて、TOKYOのとある和牛肥育(繁殖も数頭)の

ユーザーさんを尋ねたところ

牛舎の敷料庫にたくさんの落ち葉がストックされていました

 

お話を聞くと、ご自身の管理する

山の落ち葉を秋のうちに集めて

敷料にしているとのことでした

 

 

おかげで、堆肥の状態が非常によく

販売先の農家さんからの評判もすこぶる良いようでした

 

 

最近は、どんどん敷料のコストも上がってきているので

少しでもコスト削減になればいいですよね

 

牛も気持ちよさそうに寝ている所を見ると

落ち葉は牛にとっても良いベッドになっているようです!

 

 

そのほかにも、牛舎近くに牧草を育てており

夏場は刈払い機で青草を収穫し

繁殖牛に給与しています

 

 

正直、落ち葉あつめや、青草刈りは

大変な作業だとは思いますが

手間を惜しまずやられているのが

立派な牛を育てる秘訣だと思います!

 

素晴らしい場所にある牧場でした

お邪魔させていただきありがとうございました!