営業マンの放浪日記

放浪日記~十勝編~

礒匠の日記2022/04/30
 

皆さんこんにちは

道東担当の礒です

そういえば、わたしたち

ラボジェネターの本拠地

音更町に新たな道の駅が誕生しました

平日でも車がたくさんとまっており

なかなかな盛況ぶりです。

  ↑牛舎をイメージしたモニュメント

そして、十勝では畑の作付けが始まり

桜も咲き

春を感じるような季節になりました

 でも、まだ朝晩は寒いです

 

さて、とある十勝の農家さんでの

一コマです

 

十勝は北海道屈指の小麦の生産地であり

麦わらが牛の敷料として使われることが良くあります

 

この、牛舎は掃除をして敷料をたくさん敷いてもらったばかりですが

このように、ほぼ全頭が気持ちよさそうに寝ていました

 

リラックスして足を投げ出して寝ている牛もいました

 

 

こちらの牛舎でも寒い時期はお腹を冷やさないために

大量の麦稈を敷料に使うことで

横になる時間が増え、増体が良くなったようでした

 

敷料だけの問題ではなく

適正な密度や気温、えさをしっかりと食い込めていること

などなど

しっかりと寝て反芻してくれる要素はたくさんあると思いますが

寝床の環境を整えてあげることはとても重要ですね!

 

今は、麦稈、おが粉、もみ殻などの

値段が高騰しており

敷料としてなかなか豊富に使うことが

簡単ではないと思います

 

ですが、どんなことでも

少~しだけ環境を良くしてあげることで

牛の快適度がアップして

コスト以上のパフォーマンスを発揮してくれるのかなと感じました

 

アースジェネターも環境を良くするのをお手伝いする

ひとつのアイテムだと思います

何か、ベッドの環境のことなどで

お困りの事がありましたら

ご相談ください!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

それにしても

本来、自然界では襲われる立場の草食動物である

牛たちがリラックスして寝ていると

なんだかとっても嬉しい気持ちになりますよね