営業マンの放浪日記

南関東地区にて

礒匠の日記2022/06/27
 

皆さんこんにちは。

急に暑くなりましたので

体調には気を付けてください

 

北海道はついこの前まで最高気温15℃の日があったと思えば

今日は32℃。

僕は、昨日まで関東地方におり最高で39℃・・・

次回の関東出張は水着持参で

三浦海岸か御宿あたりのビーチに行ってやろうと思っています

 

 

 

さて、今回お邪魔させていただいた

牧場さんはブランド牛を育てている肥育農家さんです

 

枝肉成績も枝重・BMSともに安定しており

現在は、味にもこだわって

血統を選んでいるそうです

 

こちらの牧場、立派な牛舎ですが

なんと、自分たちで作った手作り牛舎だそうです

かなり本格的ですよね

 

山に面しており

傾斜はあるのですが

木や竹も茂っており

自然の木陰は涼しく

牛も人も気持ちの良い空間です

 

現在、飼料や燃料、敷料となんでも

高騰しており皆さん

とても厳しい状況にあるかと思います

 

皆さんそうかもしれませんが

こちらの農家さんも

特にこんな時だからこそ

手間を惜しまず細かなところまで

気を使って牛を飼っています

 

食い込みを上げるために

牧草をカットし、濃厚飼料と炊いた米を

攪拌し、ご自身で配合しています

 

 

ベッド管理に関しては

頻繁に除糞するのではなく

柵や壁際に寄ってしまった

敷料を水分の高くなってしまったところに

撒いてあげて利用します

そうすることで堆肥出しの頻度を減らし

水分量がある程度一定になることで

堆肥を積んだ後の発酵も良くなるそうです

 

牛の状態は抜群によく

大きく育っています

 

物価の高騰などは自分たちではなかなか

どうにも行きませんが

なにか一工夫して

手間をかけることで

牛は応えてくれますね!