営業マンの放浪日記

十勝の共進会を覗きに行きました

礒匠の日記2022/07/24
 

皆さんこんにちは

道東担当の礒です

 

先日、北海道十勝地区の畜産共進会が行われました

 

結果の詳細などについては割愛させていただきますが

とても、良い牛が多く

改良の大切さを改めて実感しました

 

その中で北海道の種屋さんの

種雄牛である

奈津百合55(十勝家畜人工授精所さま)や

勝美糸(ジェネティックス北海道さま)の牛が

評価されていたこともとてもうれしいことです!

 

共進会を見て感じたことは

若い後継者の参加者も多く、また観客も多数見受けられ

活気があったように感じます。

 

また、1頭の牛を出品するにも

本当に多くの人たちが関わっており

それぞれの方の

それぞれの出品牛に対する

思いが伝わってくるようで

胸が熱くなりました!

 

また、同時開催されていた種馬の共進会は

こちらは、出品された頭数も少なく

すこし寂しく感じました

 

現在の社会では馬は文化としての側面が大きく

生産者も頭数も減ってきてしまっているのだと思います

 

ですが、農家さんから

「子供のころはどこにでも必ず馬がいて、馬が畑を耕していた」

という話を聞くと

この広い北海道の畑もそうやって発展していったのだなと

感慨深くなりますよね

 

便利になれば無くなっていくものもあり

盛者必衰を感じた次第です・・・

 

 

共進会と言えば

12回全国和牛能力共進会 鹿児島大会

の開催も近づいてきていますね!

ラボジェネターもブースを出店する予定です!