営業マンの放浪日記

メスの肥育成績

岩本尚吾の日記2022/08/02


いつもありがとうございます。


東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。


皆さま いかがお過ごしでしょうか。 


どの地域も暑くなってきましたよね。 


そして、今 子供たちは夏休み真っ盛りですね。


小学生のころは(僕は福岡県出身です)・・・


7月20日頃~8月31日までの 40日間の夏休みを、


友達と川遊びしたり、外で野球 や サッカーをしたり・・・  正直に言いまして、それだけでした。 


中学校になると、それが 部活 と 塾になり、もちろんヤマシイことも・・・ 


それがすべてだったと思います。


両親は 自営業で忙しくしていたので、一緒になにかをするということは少なかったです。


今は、なんとなくコロナが増えてきていて、遊ぶ場所が制限されたり


いろいろなお祭りも中止になっているところもあると思います。


子供たちにとっては 少し大変な時代かなと思ったりします。



皆さまにとっては、お仕事を含め いろいろあると思いますので


子供たち や 家族、友人、大切な人たちと ゆっくり過ごす時間は少ないのかもしれませんが、


意識して 大切な人との時間を作って欲しいな と 思ったりします。 



ところで・・・



弊社の中紙が 諒太郎母牛の結果 ↓↓↓↓↓ を 載せていますね。


         営業マンの放浪日記 (labogenitor.com)



あくまでも 個人的な意見なのですが、諒太郎母牛は


安福久母牛 や 美国桜母牛に 近いくらいの成績を残すのではないかと思っています。



(あっ、皆さま 思っていることですね  )



聖香藤母牛 も そうなるのではないかと思っています。


その理由の一つは メスでの肥育成績が安福久、美国桜と同じように良いからです。


そして、 諒太郎母牛、聖香藤母牛 の 子牛 の表現型は


安福久母牛、美国桜母牛 の 子牛の表現型に似ている牛が多いのも その理由の一つです。 



《メスの肥育成績 (二代祖、三代祖はいろいろです)》 

・安福久  と畜頭数 115頭  と畜月齢 31.2か月 平均枝重 441キロ 平均BMS 9.42 

・美国桜  と畜頭数 2654頭 と畜月齢 30.3か月 平均枝重 445キロ 平均BMS 8.79 

・諒太郎  と畜頭数 3616頭 と畜月齢 29.7か月 平均枝重 476キロ 平均BMS 8.89 

・聖香藤  と畜頭数 697頭  と畜月齢 30.2か月 平均枝重 471キロ 平均BMS 8.58 


 今現在の とちく頭数は 美国桜 と 諒太郎が 多いですね。


☆家畜改良センター 枝肉成績とりまとめ(令和3年4月から令和4年3月まで) より 



メスでの肥育成績が良い牛は、母牛になった時にもその子に能力が遺伝するのだと思います。


ここら辺は、和牛の歴史を見ても そうなってきていますよね。


☆ここはあくまでも、確率的に という意味です。

 なんでこの血統の母牛が こんなにサシが入っているんだという牛もいます。

 そこは、血統を抜きにした その牛の能力だと思っています。 



ただ・・・


この4頭以外にも、メスの肥育成績が良い種雄牛はたくさんいます。


今は 種雄牛の能力が モノスゴイデスヨネ。 


次回はそのことについても 書きたいと思っています
。