営業マンの放浪日記

小林地域家畜市場

礒匠の日記2022/11/28

皆さんこんにちは!
北海道・関東担当の礒です

今回は、宮崎県の和牛家畜市場に
行く機会がありました。

僕が担当する
北海道、関東
宮崎県にメスの導入をしたいという方も
多いと思いますので
雌牛(繁殖用)の導入の目線で書きたいと思います!

今回
「西諸県郡市畜産販売農業協同組合連合会」の主催する
いわゆる『小林家畜市場』を見学しました。

メスだけに絞ってみてみると
11月の小林家畜市場では3日間開催で
出場頭数が540

内、
皆さん、気になっているだろう
「耕富士(忠富士×福之国×安平)」は48
と、出場頭数も少なくなってきており
希少価値も高くなってきています。

頭数の多い種雄牛として
「宗守富士(安重守×忠富士×日向国)」が129
「満天白清(安平×白清85の3×福桜)」が55
「白隆鵬(白鵬85の3×百合茂×安福久)」が47
「福晴茂(福安照×平茂晴×平茂勝)」が41
・・・他です


この市場では雌子牛に関しては
次世代雌牛という表記がある牛がおり
これは牛伝染性リンパ腫(BL)の対策として
任意で血液検査を行い、BLの陰性となった牛につけられます

今回の市場でも約70%がBLフリーの
次世代雌牛として販売されていました。

繁殖として雌牛を導入する際にも
購入しやすい一つの目安になるのではないでしょうか!


また、たすきのかかった雌牛もおり
こちらは事前の審査で高く評価された牛にかけられています。
やはり、選ばれし牛ですので
非常に良い牛ばかりでした!


そのほかにもセリ名簿には「評価牛」と記された雌牛もおり
こちらは、各生産者さんが保留する牛のため
名簿には載っていても
市場には出てきませんのでご注意ください。


それでは、僕がチェックできた牛の中で
高く売れていた雌牛を書きたいと思います


耕富士-美穂国-秀菊安-安福久
257日齢 315㎏  1,179千円
耕富士-美穂国-秀菊安-安福久

耕富士-秀正実-美穂国-勝平正
288日齢 307㎏  934千円
耕富士-秀正実-美穂国-勝平正

耕富士-安福久-華春福-喜亀忠
283日齢 287㎏  887千円

富久竜-勝平正-美穂国-福之国
293日齢 306㎏  1,543千円

他にも高値で売れた
今後繁殖として活躍してくれそうな牛も
たくさんいました。

宮崎県は、他の地域にはない
血統のいい牛がたくさんそろっていました
今後も、期待のできるヤング種雄牛も
控えているとのことでとても楽しみですね!


宮崎県の各市場で
それぞれの特徴などもあるようです
導入の予定などある方は
色々と調べてみるとおもしろいかもしれませんね!