営業マンの放浪日記

初開催…三次天文塾!

佐藤隆司の日記2010/11/24

先日、広島県三次市にて「第一回天文塾 in 広島三次」が開催され

ました! 

 

参加者は広島県を中心に繁殖農家さん、肥育農家さん、獣医師、牧場

従業員、飼料メーカーさんなど総勢34名も!

 

いつものように解りやすくジョークを交えた松本先生の講演に、

全員真剣な眼差し…

 

2時間の講演時間だったのですが、15分オーバーしてもやっぱり最後

まで話せませんでした!

でも今回はいつもよりも脱線をせず、今までより相当消化しましたよっ!

 

講演会の後は恒例の懇親会

席はくじ引きでランダム席…初対面同士の方々も数名いたようです。

 


乾杯の後、軽く食事をしてから参加者の自己紹介

 

 

家畜市場等では顔を見たこと事はあるけれど、

お互いになかなか話をする機会が無く、

何処の誰かを知らなかった人が何人かいたようです。

 

懇親会終了後は恒例?により二次会へと突入!


松本先生は懇親会の会場でもそうでしたが、

次々と質問の嵐で人気絶頂!?

女性が一人も居ないのがチョッピリ不満??

 

 

他の席でもこの機会とばかりに、皆さんは牛さん談義で盛り上がって

いました


本当は懇親会場で全員集合写真を撮る予定だったのですが、

事務局のチョンボ?で急遽二次会場での集合写真撮影に

なっちゃいました!

二次会に参加されなかった方々、ゴメンナサイ!!m◯m

 

今回初めて開催された三次天文塾では、参加された方々の年齢

層の幅が広かったのですが、このような色々な業種の壁を取り払った

「同志の勉強会」ならまた是非開催したいとの声が多く聞かれました。

みなさん!是非また来年、開催いたしましょう!


確かに今は畜産業界のみならず、世の中全体が厳しい状況になって

おります。

 

でも、こういう時代だからこそ生き残るために、その時代に合った

技術の向上と蓄積が求められると思います。

そのためにも、こういう機会を利用して色々な方々とのネットワークを

拡げ、知恵を出し合い共有して皆さんの経営に大いに役立てて頂けれ

ばと思います。


また皆さんにお目に掛かれるのを楽しみにしていますっ!


松本先生、大変お疲れさまでした!!