営業マンの放浪日記

同窓会

佐藤隆司の日記2011/09/25

皆さんこんにちは~っ!

北海道は大雪山系の旭岳に初雪も降り、いよいよ下界でも冬が迫ってきています。

 

今回は私の小学時代の同窓会が道北のオホーツク海沿岸の浜頓別町で開催され、初めて参加してきました!

一時会終了後に記念撮影です。

皆、小学校時代と一緒で、整列するにも勝手に動き回って中々整列できません!

でも、その頃と大きく違う事は、皆たくさん歳を取ったという事と、しっかり酔っぱらっているという事です。

 

私が入学した学校は、浜頓別町の隣にある下頓別という小さな村です


名前は載っていないのですが、右側の赤星マークの所がそうです。

 

小学校というと今から約50年前…50年も前ですよぉ~!


エ~ッ!

ウッソ~~ッ!!! 

信じられな~い!

もうそんなに経っちゃったの~?? って、改めて時の流れの早さを痛感しちゃいました!

 

ここには小学校3年生まで在籍し、その後親の転勤で転校してしまいました。

 

当時の校舎は既に解体されており、別の場所に新設されていました。


何か痕跡でもと思って当時校舎のあったと思われる場所を探してみました。

しかし、そこはすっかり雑木に覆われていてその頃の面影は無く、過ぎ去った時の長さを感じました。


諦めきれずその林の中に足を踏み入れてみると、

当時よく遊んだ石造りの大きな台座がヒッソリと残っていて、

思わずその上に昇り当時の様子を色々思い出しとても懐かしく感じ、

しばしの間思い出に浸っていました!

 

私が入学した時には1クラスに50人程いたのですが、今はすっかり寂れて中学校も閉校してしまいました。

 

今回の同窓会には当時の同級生が15人程参加していたのですが、やはり約50年ぶりで会うとほとんどが初対面みたい…。

でも、幹事さんが用意してくれた当時の写真を見たり、いろいろ話をしているうちに段々思い出し、

いつの間にか呼び方も当時のあだ名で呼びあったり…一気に50年前に巻き戻しされちゃいました。

とても懐かしく、かつ楽しい一時を満喫してきました。


参加者のうち何人かの同級生50年後の姿をお見せしますねっ!

この事は本人には内緒ですから、コッソリしていてくださいねっ!

 

 

 

 


みなさん、解りましたか?


こうして比べてみるとやはり目元のあたりに昔の面影が残っていますよね。

 


因みに、私の当時の写真は…

 


どれが私か解りますか?

ヒントは…男です!

 

何年たっても…友達ってホ~ントに良いですよね~っ!!