営業マンの放浪日記

富士山 岡村牧場にて…その2

佐藤隆司の日記2011/10/03

翌日はお昼から岡村牧場の前庭で、オカリナ奏者でも有名な黒野宏通さん

http://www.hm3.aitai.ne.jp/~kurono/)のライブコンサートが開催されるという事で

私もその準備スタッフ…といっても、スタッフは岡村さんご夫婦と私だけなんですが…としてフル稼働?

 

コンサート開始前に、主催者である豊田市の“てづくり・コンサートの会”のメンバー約20名?が


黒野さんと一緒にマイクロバスで駆けつけ、富士山岡村牛でバーベキュー&鉄板焼きそばと超豪華版昼食との予定。

 

到着前に会場設定と昼食用の炭おこし…。

 

前日の天気予報では雨マークだったのですが、豊田市と帯広市から天気男のコラボ?で太陽さんもサンサン!(テカッ!)


お蔭で火おこしは汗だく…人手不足?でカメラマンはおらず、残念ながらこの様子は記録されていません。

 

この時に大活躍した優れもの、「岡村式電動回転型ロースター」(特許申請中?)です。

肉ブロックの真ん中に太い串をブスッと刺して、あとはスイッチを入れるだけで肉塊がゆっくり回転…


適度に焼けた頃に一旦停止し、焼けた表面を削って…もう想像しただけで生唾ゴックンでしょ?


実演中の写真がなくて残念!


一家に一台! 皆さん如何ですか?

 

さて、いよいよ本番の富士山岡村牧場ライブコンサートの様子です。

http://www.hm3.aitai.ne.jp/~kurono/ensou.html


まずは富士山岡村牧場のボス、岡村千代治さんの挨拶で開演です!


客席?には地元の富士宮市からもオカリナ愛好会?の方々も来ていたようで総勢40名程度。


黒野さん自作オカリナでの演奏はとても素敵で、その音色はこの大自然の中に染わたっておりました!


 

自分でオカリナを創るとの事でしたが、こんなに様々なオカリナがあるっていうのを初めて知りました。

モチロン音も低音から高音まで幅広く…さまざまな音色で色んな演奏を聴かせていただきました。

 

途中ではちょっと雰囲気を変えてギター演奏…ギター教室の先生でもありますからモチロン腕前は言うまでもありません!

 

あまりもの素敵な音色に、牛さん達も集まってきて耳を澄まして聞き入ってました!

 

演奏中はず~っと富士山に雲がかかっていましたが、最後の曲に入った時にはしっかり顔を出してくれました。

富士山にもきっと素敵な音色が響いて楽しかったのでしょうね!

 

黒野さんのホームページによると格安で?“出前コンサート”活動もされているようですから、皆さんも是非何かのイベントの時に

お願いして聞いてみてください!


オカリナの音って、野外で聞くと音色が身体にもしみ込んでとっても癒されますよ~っ!

 

岡村さん、奥さん、素敵な時間をどうも有難うございました!