営業マンの放浪日記

こ、こ~んなに!!

佐藤隆司の日記2011/12/21

旅の途中に案内していただいた農場です!


主人は不在でしたが、牛舎入口から中を覗いてみると…

 

ん~っ!! 

こ、これは~っ!! ヒッチコックの鳥という映画を思い出しちゃいましたっ!


 

 

 

牛舎のいたる所に…雨が降っていたので雨宿りしていたせいもあるのでしょうか?

牛さんの数よりず~っと多いくらいタムロしていました!

 

モチロン、通路、飼槽、柵や扉にはしっかり糞ペインティングされていました!

 

何処の農場でも多かれ少なかれ、カラスや雀の襲撃を受けているとは思いますが、

ここまでなるとチョッと…いや、相当考えモノですね!


今回の旅でお邪魔した久米島のK農場さんの所では、牛舎の周辺や内部にランダムにテグスを張り巡らしたら、

以前に比べて完ぺきでは無いのですが、だいぶ侵入鳥が少なくなったと言ってました。


牛さん達の為にも、ここも何らかの対策を打ってほしいものです。

 

ん?

最初っからカラスの剥製をこんな風にたくさん並べておいたら、やっぱりカラスはやって来る??

逆に、仲間がたくさんやって来ますかねぇ~?

 

鳥類では最も知能が発達していて、ある程度の社会性を持っているというカラス…。

と言う事は…訓練して“見張り番カラス”を育てられる??


目には目を…って言うから、カラスにはカラスですかね~?

牛舎の隣に“カラスの交番”なんて…チョット良いかも??