営業マンの放浪日記

吟撰「プレミア近江牛」お披露目会@南山 ②

堀田忍(退社)の日記2012/07/23

 

つづきでっす(( ´∀`)

 

 

今回、前菜・メイン・〆の一品は、

滋賀県草津市にある人気店

「サルティンボッカ」の木村シェフによる出張料理でした。

 

 

 

まず、前菜。

◆海の幸の前菜盛り合わせ
 ~ほうれん草のパンナコッタとズワイガニのベネチア風サラダを添えて~

写真が暗いですねORZ

サルティンボッカの名物だそうで、

新保社長のイチオシとして出場!

肉祭り用に仕上げてきた胃袋をフェイントでかわしていきました・・・

・・・さすが、めっちゃ美味しかったです♪

 

 

 

 

つぎが、メイン

◆塩麹でマリネしたプレミア近江牛ランプステーキ

やわらかいです。

プレミア近江牛自体は、とてもさっぱりとした風味です。

すんごい美味しいです!!

最近どこ行っても、塩麹モノが多いのですが、

これ、ナンバー1です!!

 

 

 

 

んで、ちょっと野菜で箸休め・・・

◆塩麹を使った水キムチ

あと、野菜スティックサラダは写真撮り忘れΣ(´д`*)

このあたりからハイボールのおかわりが、止まらなくなりますwww

 

 

 

 

ここで、焼き肉南山がライブハウス南山にかわります(・ω・)ノ

8月25日~26日に琵琶湖で行われる

牛肉サミット」のイメージソング「花火」

を熱唱するシンガーソングライターの左嵜啓史さん♪

 

 

 

 

と、色々宴も進んで・・・

 

よ!待ってました!!

お待ちかねの焼き肉です♪

◆焼き肉~リブロース5種食べ比べ~

  プレミア近江牛、通常肥育近江牛、プレミアム短角牛、
  通常肥育短角牛、京たんくろ和牛の食べ比べ

 

同卓者との協議の末、

通常近江→プレミア近江→京たんくろ→通常短角→プレミア短角

の順番で食べてみました。

 

 

今回はお披露目会であって、

肉の優劣を決める会ではないのですが、

いちお、アンケートがありました。

 

①本日の料理で一番気に入ったもの

②5種食べ比べで、特に気に入ったものに◎、好きなものに〇

③どのお肉のどんなところが気に入ったか、
「香り」「食感」「旨み」「脂質」「ストーリー性」の5項目に〇をする

というものです。

 

 

 

さて、どんな結果になったんですかね?

お肉の好みは人それぞれですからね♪

 

 

 

 

楽しみにしていたプレミアム短角ですが、とても美味しかったです。

見た目とは裏腹にやわらかくて、同卓者の評価も高かったです。

 

よかったよかった( ´ ▽ ` )ノ

松浦氏!生産者さんに伝えといて!!

ということで、むせ返る湿度の中、

でっかいのは京都の闇に消えて行きました・・・

>しの