営業マンの放浪日記

蓮(ハス)

堀田忍(退社)の日記2012/08/29

 


先日、茨城県小美玉市に行ってきました。


車で走っているとどこを見渡してもこんな景色です。
迷子になりそうですw

 

茨城県は作付・出荷量とも全国1位!

とくに小美玉市をはじめ霞ケ浦周辺の市町村は、

レンコンの大産地です。

 

 

レンコンは栽培から出荷にかけて、

ものごっつい水を使います。

 

霞ケ浦や地下水など、レンコン作りに最適な地域だそうです。

もちろん稲作もありますが、反収がくらべものになりません。
(もちろん労働力もハンパないですけどね)

 

掘ったレンコンを洗っているところです。

 

 

 

 

おおかた機械洗いしたあとは、

人間の最終チェック。

レンコンが折れそうなくらいの勢いで、

汲み上げた地下水が噴出しています。

 

 

たくさんいただいちゃったので、事務所に送りました。

 北海道民には、つながっている状態のレンコンは珍しいのです。

感謝感謝です♪

 

 

ちなみに地元の人達は「ハス」といいますw