営業マンの放浪日記

べてるまつり in 浦河

佐藤隆司の日記2012/08/30

先日、浦河にある社会福祉法人「べてるの家」 http://urakawa-bethel.or.jp/ 主催のべてる祭りに初めて行ってきました。


「ベてるの家」は自主上映映画「降りてゆく生き方」http://www.nippon-p.org/concept.htmlの原点の場所

という事と、第20回記念の開催という事で今回は映画の製作スタッフと主演の武田哲也さんも参加され、

例年よりかなり盛大に行われたようです。


会場は道内だけではなく全国から集まった方々で超満員!

700人位入る会場だったのですが、立ち見の方も居たみたいです。

 

舞台でのイベントはすべてべてるの家当事者の手創りで、笑いあり、涙ありのとてもユニークなものでした。

 


特に…この毎年行われているという幻覚&妄想大会はとてもユニークなイベントで…

毎年幻覚妄想大賞グランプリが選ばれているようです!

 

この幻想妄想の内容にさすがにコメンテーター役の武田哲也さん、地元精神科医の川村先生も

登場者発表のあまりもの可笑しさとユニークさに抱腹絶倒?

私も可笑しくて涙が出るくらいでした!


確かに色々な障害を持って大変な事もあるかもしれませんが、このようなイベントをやっている時には

皆も真剣かつニコニコしながら、とても楽しそうに夫々の役をこなしていて幸せそうでした!

浦河町の方々もしっかり受け入れ、お互いに支えあいながら共生している姿を見て

とても心が温まる一日でした!