営業マンの放浪日記

泡盛の試飲??

佐藤隆司の日記2012/12/12

比嘉牧場さんの帰り泡盛の“試飲”に行こうと誘われ、車で後ろを付いて行きました

もう周りは真っ暗…酒屋さんらしき所がありそうもない細い道を10分位?走ったか、一軒の民家に到着。

エッ?

ここが試飲場所??


促されるまま家の中に入ると…


ナ、な~んと! これです!



整然と泡盛の瓶が大きいのから小さいのまで、これでもかって言うくらい鎮座してました!

 

そして、よくよく見るとすべてのボトルに製造元、種別、購入月と価格の入ったシールが張られています。

几帳面な性格が表れていますね!

 

この泡盛コレクターは比嘉さんの友人の兼次さんです!

泡盛を集め始めてかれこれ35年くらいなるそうです

今は製造されていない泡盛も沢山

整理するためのこの棚も全部自分の手作りです。

そして、ここ以外の別な所にもストックヤードがあるとの事

全部でいったいどれ位あるんでしょう? 


泡盛は10年経つと価格は3倍くらいになるとか…知りませんでした!

 


いよいよ試飲です

試飲の泡盛はこちらのカメからのものです

アルコール度数は43度…


そして、こういう上等の泡盛はストレートで飲むのが一番おいしい…という事で

これまた年季の入ったお猪口と土瓶(“じょか”って言うらしいです)の登場です

 

 

最初は試飲という事だったのですが、兼次さんが地元の料理も出してくれ

奨められるままに試飲ではなく本格的な飲み会?に突入しちゃいました!!


こんな強い泡盛をストレートで1時間も飲んでいたらどうなるか分かりますよね?

ハイ、しっかりヘロヘロ状態になってました!

でも…思ったより飲みやすくて美味しかったですよ~っ!!

癖になりそ~っ!!

 

兼次さん、突然お邪魔してしっかりご馳走になり有難うございました!!

またお邪魔させてくださいねっ!!