営業マンの放浪日記

新年を迎えて

佐藤隆司の日記2013/01/03

皆さん、新年明けましておめでとうございます!


ついこの前?正月を迎えたばかりと思っていたのですが、アッという間に2015年がやって来ちゃいました!


いつもの事なのですが、私の感覚では40歳を過ぎた辺りから時間の流れが年々スピードアップしてきたような

気がしています。

一年間のカレンダーを眺めても、たったこれだけしか無かったっけ??って悲しくなります


確かに…40歳の時に以前の仕事を辞めて、現在のアース技研の仕事に携わった歳でもあるというのも

関係しているのかもしれませんが、どうもそれだけでは無いように感じています。


私は自分の人生をだいたい80年と考えている(エッ?チョット長過ぎますか??)のですが、

マラソンで言う折り返し地点を過ぎてからゴールの“お墓”?に近づくにしたがって勝手にラストスパートして

お墓に飛び込んじゃうのではないだろうか?って思ってしまうくらいのスピードです!


時計の針は同じスピードなのに、何ででしょう?

そんな時私はこんな風に考えます


イヤイヤ、時間が早く感じるのは良い事だ!

それは…自分の日々の生活の中で仕事を含めやらねばならない事などが色々あり、

それを夢中になっているから時間が短く感じているだけなんだと…。

特に自分の大好きな事をやっている時の時間って、とっても楽しくてアッという間に過ぎてしまいますよね?


つまり…

自分の過ごしている時間が短く感じるという事は、

それだけ自分が過ごしている時間の中に、楽しいって感じている時間が多いからだと…。


私はこういう風に生きていられるって事がとっても幸せな事なのではと思っています


日本には現在約12,800万人の人が暮らしていますけど、一人としてコピー人間はいませんよね!

例え両親が一緒だったとしてもその兄弟の性格、考え方ってみんな異なります。


では、人の考え方って誰が決めているのでしょう?

そうです!それはみんな自分自身が決めている事なんですよね!


例えば…皆さんも生活をするために牛飼いさんやそれに関係した様々な仕事に携わっておりますよね?

しかし、同じ仕事とはいっても、ただ何となくやるのと

その仕事に誇りとか喜び、楽しみを見出してやっているのとでは

その結果は明らかに違ってきます!


初めてその仕事をやり始めた時って何がなんだか分かりませんよね?

それは当たり前の事です! 

だって…今までやった事ないんですもん!

大切な事は、自分がその仕事をやり始めたからにはそれを継続する事です。

その継続する原動力が、その仕事を「好きになる事」・「楽しめる事」・「誇りを持つ事」だと思います

そのためには、まず仕事をしながら嫌なことばかりを探したり愚痴ったりせずに、素晴らしい事や楽しい事を

一生懸命探し見つけ出す努力をすることです!

そして、それらを見つけ出した時には自然と「誇り」が芽生えてくるものです!


そうなったらシメタもの!

あとはよそ見してコースアウトしないように真剣にハンドル操作をする事です!

モチロン、向かう方向は間違わないように…

あるいは間違ったとしても後戻りできるように普段から情報収集などの努力は必須ですから油断は大敵です!

この事はすべての仕事に共通して言えることだと思います。


今年も畜産の世界も含めて先行きが見えない状況が続くと思われます。

しかし、たとえどんな時代になろうとも牛を飼っている以上、その子を産み育て肥育する流れでの基本は変わりません。

いかに牛さんとして病気を予防し健康に育てあげるのか…これに尽きると思います!

皆さんも周りの状況に右往左往することなく地に足を付けてこの基本をしっかり守り、

幸せな牛飼いさんを目指して頑張ってくださいね!

モチロン、私たちもまた全国を走り回って皆さんのお役に立てるように頑張ります!!

 

年頭から長々と呟いてしまいましたが…

今年も宜しくお願い致します!

またみんなで楽しみましょうねっ!!