営業マンの放浪日記

富士山 岡村牧場~ その2

佐藤隆司の日記2013/04/27

子牛チャン達のハッチステーションを通り過ぎていつもの堆肥舎の様子をチェックしてみます。

 

中の状況は…


相変わらず理想的なカマボコ型の堆積形状でした!

モチロン、服にまとわりつくような悪臭はしてません!

一番奥のスペースはブロアー配管をしているのですが、この日は堆肥を全部移動した後で

配管部のメンテナンス。

せっかくの設備…目詰まりなどしやすいスペースですからその性能を発揮してもらうためには

定期的な点検、整備がとても大切です!


これはトラクターなどの機械でもそうですよ。

長持ちさせようと思ったら時間を作って手入れはしっかりしてあげましょう!


「時間が無いから出来ない…」って言うのを聞きますけど、これって出来ない言い訳ですからね!

時間は作るもので、飲む時間や寝る時間を減らしてでもやる気のある人は絶対作れますって…!!

皆さんも気合いを入れて頑張って下さいね~っ!

 

 

ここは堆肥の熟成仕上げスペースです。

先程お見せしたブロアースペースの所にあった堆肥を、ここのスペースに移動するのですが

この時にマニュアスプレッターで粉砕しながらこの形状に堆積します。

モチロン、ここに堆積している間も発酵分解は継続しています。

発酵時間が長いという事は当然、品質だって良くなりますよっ!


牛さんに限らず、安定品質・安定供給はリピーターさんを獲得するための最大の武器ですからね

 


こちらの農場では住宅の裏で家庭菜園の準備も着々と進んでいました!!

モチロン、自家生産された良質堆肥を使った理想的な循環農業です!!

この畑で採れた野菜はこの上なく美味しい事でしょう!!        つづく