営業マンの放浪日記

岡村牧場~その3

佐藤隆司の日記2013/04/28

今度は住宅前にある”岡村ガーデン”の花に焦点を当ててみます!!

 

まずは、春の花ではごく一般的な水仙シリーズです。


私は水仙ってどれも一緒だと思ったのですが、調べてみると

その種類は随分沢山あるんですね!


取り敢えずは庭で見つけた水仙ショットです。

これは、だいたい何処でも見かける一般的な黄水仙ですね!

今はまだ蕾ですけど、我が家の庭にもありますね!

 


これは「口紅水仙」(ポエティクス水仙)といって、内側の花びらの先の方に

赤い口紅のように
ラインが引かれているので,そう呼ばれているみたいです。

時期がチョット遅かったのか、前はもう少し赤色が濃かったようです。

 


こちらは八重咲き水仙(フォンシオン)と言う水仙です。

桜などでは八重桜と言う名前は知っていますが、水仙にも似た名前があるなんて

知りませんでした!

 


あと、これも水仙だなんて…驚きました!

遠目で見た時にてっきりスズランかと思いましたよ!

 

名前は「スズラン水仙」と言います!

名前を聞いて納得! スズランに似ているはずです!!

とっても可愛らしい花ですよねっ!

 

因みに…水仙の花言葉って誰が決めたのか分かりませんが

「エゴイズム」だそうです。


でも、日本水仙の黄は…

“私のもとに帰って”“愛に応えて”“気高さ”という意味があるとか…。


まぁ…花ことばの意味はともかく、見た人が癒されればそれだけで十分ですよね   

 

次回ももう一度花シリーズで行きますのでお楽しみにっ!!   つづく