営業マンの放浪日記

南国から…その1

佐藤隆司の日記2013/07/23

涼しい帯広を後にしてメチャ暑の沖縄まで南下しています!

上陸してから毎日が快晴で日差しがとても強く、

皮膚を通して皮下までまで通っている感じ。

私はミディアムレアに焼き上がりそうです!!

 

さて、今回は牛創りだけではなく堆肥作りも名人目指して頑張っている

前川牧場さんの様子をご紹介いたしますねっ!

FBも参加していますから、友達になってあげてくださいねっ!

 

独身女性に告ぐ!

彼はまだ28歳、独身のバリバリですよ~っ!

 

場所は名護市許田インターの近くです。

 


まずは牛舎の様子です


台風の多い沖縄では柱も太く、ごく普通の構造の牛舎で

約30年前祖父の時代に建設したそうです

 

但し…牛舎の両サイドに柱だけ立っているのが分かりますか?

当初の計画では3期に分けて順次屋根をかけて広くしていく筈だったのが、

事情があって?一期工事のままで現在に至っているとの事!!

 

 

さて、これとは別に・・・この牛舎の中の様子を見て

皆さんはまずどんな事を感じますか?

 


通路は狭いという理由もあるのですが、

余計なものは置かれてなく床も綺麗にしています。

 


ハイ! そうですねっ!


前川さんは性格がとても几帳面で勉強熱心!

更に…自分で決めたことに関して実行力もあるんです!


5年前から牛飼いの世界に入ったんですけど、

牛さん達もどんどん良くなって来ています。



ネッ!

いかにも粗飼料を食い込んでるぞ~っ!っていう太っ腹でしょっ!


こういう牛さんは肥育農家さんに目を付けられますねっ!


何故って…その理由は皆さんはもう分かりますよね!

 


前川さんが今ハマっている?のがこれ…


ハイ、堆肥つくりです!!


こちらは初めて切り返ししたばかりの山です。

約20日位しか経過していないヨチヨチ堆肥?です!


でも…この体積形状は“花マル”です!!

 

こういう風にしておくと、この山の中に住んでいる色々な性格の微生物クン達が

自分の大好きな部署?でドンドン働いてくれますからねっ!

 

こちらは3回目の切り返しを終えたばかりの山です!


最初に堆積した日から約2ヵ月半経過しているものです!

 

塊もだいぶ細かくなって分解が進んでいる様子が見られます。

色も焦げ茶色で良い色になって来ていますでしょ!


最初に比べたら山の高さもだいぶ小さくなっているようです。


次回切り返しする時には、

この周りにある塊を山の内部に入れて積み上げると良いですよっ!

 

山の奥の方にはジェネター特有の白い糸状菌群達の姿もアチコチ見受けられます!

発酵が順調に進んでいるサインです

ここまで来たらシメタもの…この先が楽しみですね~っ!

 


 

可愛いネコちゃんたちも・・・

 

 

ワンちゃんも一生懸命応援してますからね~っ!!

 

うんちの後始末がまだの人は是非良い堆肥つくりに挑戦してみて下さいね~っ!

 

やってみると思った以上に奥が深くてハマっちゃいますよ~っ!

ネッ、前川さん!

 

また…目には見えないけど・・・

 

微生物って凄いなぁ~って改めて感動しますって!!