営業マンの放浪日記

2004年…初見参!

佐藤隆司の日記2014/01/08

チョット遅くなってしまいましたが…

皆さん、明けまして おめでとうございますっ!!

今年も歳に負ける事無く「旅人」を継続いたしますので宜しくお願い致します!!


年末に訪れて来た「ギックリ君」も、ようやく大人しくなってくれてホッとしております!!


牛さんと生活を共にしておられる皆さんは、お正月と言えども中々ゆっくり休んで居られませんでしたでしょうけれど、

良いお正月を迎える事が出来ましたでしょうか?


私はといえば・・・娘が昨年からワーキングホリディでオーストラリアに行っていて

正月には滞在している田舎街からシドニーに出てくるとの事

留守亭主の懺悔を兼ねてカミさんと一緒に海を渡って真夏の大晦日を過ごしてきました!


この時の話題は次回にご紹介する事にして、今年度最初の話題はやっぱり牛さんの話題から

スタートしますねっ!!

 

 

第一回目のテーマは「牛さんの時間の流れ」についてです!


言葉で書くとチョッと分かりにくいので、この「時間の流れ」を図にしてみました!

 

これです!


 

 

 

 

私がこの2枚の図で皆さんに伝えたかった事は…

 


牛さんが生まれてから、どのくらいの時間が掛かって

皆さんの手元にお金(収入=生活費)として戻って来るのか?

・・・という事をもう一度しっかり認識しておいて頂きたかったからです!!

 

モチロン、繁殖農家さんと肥育農家、繁殖・肥育一貫生産さんとはそれぞれに掛かる時間は違います。


しかし、産業としては全部繋がっていますから、全体を知るという事は今の自分の経営を組み立てる上で

とっても大切な事ですよ~!

 

 

最近は他の農作物や商品でも、消費者から「生産者さんの顔が見える事」が喜ばれる商品の要素として

大きく取り上げられています。


牛さんたちも全く一緒で、繁殖農家さんだったらお客さんは肥育農家さん(購買者さん)、

肥育農家さんはお肉屋さん、お肉屋さんはスーパー、焼肉屋さん、レストラン等、

そして最終的には一般消費者さん達の所まで行っちゃいますよね!!

 


ネッ!

業界個々としてはチョッと異なっていますけど、産業としては全部繋がっていますでしょ?

 

この全体の流れが見えてきたら、今度は自分が関わっている場所や役割がハッキリ見えてきます。

 


つまり、「自分が何をどうしてあげたらお客さんに喜んでもらえるか?」という事を見つけ出し、

それに向かって自分のベストを尽くしましょう!!

 

モチロンそのためには…

 


自分のお客さん達が何を求めているのかを知らなければなりません!


お客さんに喜ばれるものを提供するためには、新年会など一緒に飲み方の機会を作って

お客さんの望んでいる事をドンドン聞きましょう!

飲み方の理由って何でも作れますでしょっ?


同じ牛飼い仲間、あるいは関連産業の方々も同じ仲間として色々な情報をも仕入れましょう!!

お酒が入って仲良くなると何でも聞けますし、何でもかんでも話してくれますって!!


そして得た情報の中から自分の出来る事を選びだし、一つずつ実践・継続していきましょう!!


大切な事はそれを自分の経営に生かし成績が良くなって且つ、相手にも喜んで貰うって事ですからね!!

 

お正月も終わって少しゆっくりできる時にでも、もう一度考えて今年は是非実行してみてくださいねっ!!


きっと良い事が起こりますよ~っ!!

 

それでは皆さんこれからの季節は益々寒くなって来ます!

 

皆さんも牛さんも風邪などひかないように身体に気を付けてお過ごしくださいねっ!!


今年も皆さんと一緒に楽しく、そして良い年にしていきましょうねっ!!