営業マンの放浪日記

エネルギーヒエラルキーNew

中紙育朗の日記2026/02/02


皆さま、こんにちは!!



地元、帯広では”氷まつり”が開催されておりました。



北海道の冬ならではですよね。


皆さん寒空の下、氷で出来た滑り台や屋台(キッチンカー)などで


楽しんでいるようでした。


さて、最近講習を受けた内容で


とても勉強になった内容を


シェアさせてください。



エネルギーヒエラルキーという言葉は皆さまご存知でしょうか。


牛の体内エネルギー分配には優先順位があり


摂取した栄養素は、体内でその優先順位に従って使われるとのことです。


1番目から、生命維持→成長→健康→泌乳→繁殖・妊娠


の順番。



和牛生産農家さんで重要(泌乳は親付けの農家さん)


と考えられている部分は最後の2つではないでしょうか。


ですがそのことは、牛にとっては重要では無く、後回しにされてしまうという現状です。


子牛の下痢や血統などに目が向いてしまいがちですが


まず母牛管理が重要とのことでした。


母牛コンディションはちょうど良いのか。エサは過不足がないか。


ビタミンやミネラルは足りているか。



母牛管理が上手くいくと、子牛も大きく、健康で、母乳の量も出るので、子牛も大きくなるのでは。と改めて思いました。



私もこれから”母牛から”を意識していきたいと思います。