営業マンの放浪日記

最北のとある農場にて

植田秋良の日記2026/05/07

久しぶりにY農場さん(酪農)を訪ねました。

時刻は15時頃。
発酵床牛舎(掘り下げ式)では
ほとんどの泌乳牛が横臥していました。

 

牛は落ち着いている様子で
栄養、環境ともに
とても満足していることがうかがえます。

Y農場さんは
牛の健康を第一に考えていて、
乳量を追求しすぎず(1万弱キロ/頭ほど)、
疾病を少なく、
安定した繁殖成績を維持する飼養管理を
実践しています。

 

発酵床の状態もいつも安定。
良い香りが漂うほどです。

この時季は
発酵床の水分が最も高くなりやすいですが、
熟練の技術で
上手に維持管理しています。

とても素晴らしいですね!

『なぜかわかりませんが、
うちで働きたい方や
実習や研修をしてみたいという方から
たびたび連絡がきます。
従業員が家族(両親など)を
連れてきたりすることが良くあるんですよ。』

とY農場さん。

Y農場さんの取り組みに
魅力があるのみならず、
働く人に対しても
良い環境を整えているからでは?
と感じました。


Y農場さんの
今後益々の発展をお祈りしています!

☆牧場のホームページ☆
  ☟ ☟ ☟ ☟
芳野牧場|北海道天塩郡幌延町