本システムでは、JavaScriptを利用しています。JavaScriptを有効に設定してからご利用ください。
本文へ
会社概要
アースジェネター
家畜用アースジェネター
馬用アースジェネター
飼育環境にお悩みの方
お客様の声
営業マンの放浪日記
スタッフ紹介
採用情報
募集要項
エントリーフォーム
お知らせ
お問い合わせ
プライバシーポリシー
サイトマップ
お問い合わせ
営業マンの放浪日記
ホーム
>
営業マンの放浪日記
>
あるエサ屋さんのお話
あるエサ屋さんのお話
岩本尚吾の日記
2026/05/19
いつもありがとうございます!!
東北地区・九州地区担当 の 岩本尚吾です。
皆さま いかがお過ごしでしょうか。
先週のことなのですが、あるエサ屋さんに行ってきました。
そのエサ屋さんは牛たちの飼料(エサ)の販売をメインにしているのですが
アースジェネターの代理店さんでもあります。
20年以上、とてもお世話になっている代理店さんです。
3人の営業の方を中心とした(20年以上変わらない顔ぶれです)エサ屋さんですよ。
僕は、久しぶり(3年以上ぶり)のご挨拶でした。
今回もそうでしたが、いつ行っても事務所には農家さんが来ています。
畜産の資材を買いに来たり、コーヒーやお茶を勝手に⁉飲んだり とてもアットホームな雰囲気です。
地元の子牛セリの時には(県外のセリの時もですが)配信されている動画を一緒に見たり、牛の情報交換をしています。
もちろん、大谷翔平さん出場の大リーグ中継は時々(毎日⁉)見ているようでした。
事務所が農家さんの憩いの場になっていました。
少し、ウラヤマシイなって思いました。
ラボジェネターのまわり(音更町周辺)にもお客様はたくさんいるのですが、なかなか事務所に集うことはありません。
いろいろな話をした後に・・・
岩本:”農家さんも牛の頭数も減っているので大変だと思うのですが、最近の売上はどのような感じですか?”
経営的なことはとても気になるので、単刀直入に聞いてみました。
所長さん:”実は、ここ数年(毎年)少しずつなのですが売上は上がっています。とてもありがたいことです・・・”
この地域は(どの地域もそうだと思うのですが)、農家さんの戸数も飼養頭数も減っています。
そのなかで、売上が継続して上がっているのには必ず理由があると思っています。
皆さま 理由は何だと思いますか?
他社と比べてエサの品質が良いこと
たくさんの情報を持っていること
営業の方の人柄(人格)が良いこと
営業の方の(繁殖農家さんでもあります)子牛の発育が良いこと
スピード感を持っていること
情熱を持って農家さんのために行動していること ・・・
答えは一つではないと思うのですが
エサ屋さんの想いや行動を見て、農家さんが(そのエサ屋さんを)支持しているということですよね。
もちろん、農家さんとエサ屋さんがお互いに支えあっていることだと思うのですが・・・
僕たち(ラボジェネター)も今回行ってきたエサ屋さんのように、農家さんのためにできることを一歩一歩やっていきます!!
もしなにか気になることなどありましたら、いつでもご連絡くださいませ!!
コメントする
一覧へ戻る