営業マンの放浪日記

前川牧場にて

佐藤隆司の日記2015/01/29
皆さんこんにちは~っ!

今は南国の沖縄までやって来ました!!


帯広との気温差は約30度…現場ファッションも北海道仕様から沖縄仕様にしましたが、

車に乗り込んだ時やチョッと動いたときなどは直ぐ汗ばんでしまいます


山には桜の花もチラホラ…早、桜祭りの季節到来です

今時期が一番北海道との季節の違いを感じる頃ですね!


さて、約半年振りでFBでも毎日登場している前川牧場さんにお邪魔してきました!

https://www.facebook.com/farmconnection.okinawa?fref=ts


お伺いしたのは午後14:30分頃…

牛舎の様子です!








1頭だけどうしたのかな~?と思って傍まで行ってみると、隣の牛さんの足が邪魔で

座る場所が狭くなっていましたね~!






みんなゴハンをお腹いっぱい食べて満足しているのでしょう!


私が牛舎に入って行って声掛けても、チラッとこちらを見るだけで座ったまま…モグモグ反芻中

「食っちゃ寝」…ストレスのない本来の牛さんの姿になっています

やっぱり…牛さんはこうでなくちゃあねっ!




さて、今度は真剣に取り組んでいる堆肥の様子です!




昨年お邪魔した時には初期水分調整が失敗たとの事で、発酵状況はイマイチだったのですが、

今回はしっかり改善され、良い状態でカマボコ型に堆積されていました







アースジェネター独特の白いカビもアチコチに発生しています




ストックヤードにある堆肥にもシマ状に見られ、良い発酵をしている事を表しています

モチロン臭い匂いは全くしてませんでした!


こういう状態で牛さん達のウンチの後始末も発酵という技を使って良い堆肥をつくると、

堆肥の中で棲んでいる分解能力の高い善玉菌群たちが、

堆肥舎のみならず管理している人が出入りする牛舎全体に徐々に拡がって棲みつき、

悪玉菌たちが活躍しにくい場が出来てきます

こうなって来ると後は牛さん達にとってどうなのか??…皆さんは想像できますよねっ!


皆さんもストレスの無い牛さんと、環境を整える堆肥つくりを頑張って下さいね~っ!!

前川さん、お忙しい中有難うございました!