営業マンの放浪日記

北海道放浪記 放牧始まる!

植田秋良の日記2015/05/24
 

さあ、北海道にも良い季節がやってきました。

 

その理由の一つがこれ!

 

放牧風景です!

もちろん風景だけでなく、酪農家さんにとっては

 

牛の健康増進並びに労力の軽減など良いことがたくさんあります。

 

先日は道東のK農場さんを訪ねましたが、

 

シーズンの初めは特に放牧地の草の生育が不安定とのことです。

 

「草地に草が豊富にある時は搾乳時間になっても牛舎に帰ってこないが、

 

草が少ない場合は搾乳時間のずっと前に帰ってくる。牛は本当に正直だね。」

 

とのことでした。

 

また、K農場さんの牛舎は発酵床なので、

 

放牧期間中はほとんど床の管理をしなくてもいいとのことでした。

 

まさにK農場さんのとって本当に良い季節がやってきたのですね!!

 

 

あとは良い天気に恵まれることを祈っております!!