営業マンの放浪日記

初セリ

礒匠の日記2016/04/15
 

今週は十勝の肉牛市場(和牛の部)に行ってきました。

競走馬のセリは見たことがありましたが、牛の市場は初めてで

したので、おもしろかったのですが、なにが値段を左右するのかは

謎のまま体重と値段をメモしながら、

どんどん値が付けられていく牛を凝視していました。

 

二日目の市場では、植田課長に母父が安福久というのは

いい血統だという情報を聞きましたので

やはりどこの世界でも血統というのは重要なのだな

と感慨深く思いました。

 

そして、この日はゆっくりと牛を見て回りますと

私のようなド素人でも

セクシーな体をしているなあと感じる和牛さんがいまして

この子は高値で売れるだろうななどと

勝手に予想をしながら楽しみました。

 

このような市場で実際に取引されているのを見ることで、

知識が増え、多くの疑問を持つことができることは

今後、現場に出ていくのに大切なことだと感じました。

 

次回の市場はもう少し知識を持っていけると思うので

楽しみであります。

 

来週からは酪農家さんで実習をさせていただきますので

早寝早起きを心がけていた成果が出れば

いいなと思います。

しっかり勉強してきます!