営業マンの放浪日記

馬!

礒匠の日記2016/09/19
先週、日高の馬のお客さんの所へ行ってきました。
 
 

  
  
馬のお客さんの印象として、
 
馬は個体管理が大切で、1頭1頭しっかりと見ているのですが
それもあってかアースジェネターの効果を
高く感じている方が多かったように思います。
 
 
 
 
特に、繁殖牝馬にもアースジェネターを給与しているよ!
という方たちが多いなと感じました。
 
 
 
これはどんな動物にも言えることですが
やはり、親に給与することで母体の免疫が上がり
いい状態で子どもを産めるのでいいのだと思います。
 
 
馬は繊細な動物で、ストレスを感じやすく、
出産前後も含めて、些細なことで疝痛になりやすいそうですが
やはり、腸内の環境が安定することで
免疫なども上がり疝痛(腹痛)も減っているそうです。
 
 
 
北海道では、酪農家さん、和牛の繁殖農家さんの
アースジェネターユーザーさんが多いですが
馬のお客さんを訪れてお話を聞くと 
少し違った目線のお話が聞け
勉強になりました!