営業マンの放浪日記

北海道獣医師大会

礒匠の日記2016/09/27
 

今月頭のことになりますが、北海道の獣医師学会に行ってきました。

正直言いまして、大変難しい話が多く

私には理解するのが厳しい部分が多かったのですが

全体の印象として、防疫ということがとても強く残りました。

勝手な僕の思い込みかもしれませんが

獣医師は治療をメインにしているものと思っていましたが

それだけではなく最近?では特に防疫という言葉が

獣医・畜産界のキーワードになっているのだと思います。

 

 

 

また、薬剤耐性菌というワードもたくさん出てきており

やはり、これからは第一に治療の為に

薬の使用を考えるのではなく

まず、しっかりと予防することが大切なのだと

改めて考えさせられました。

(僕も、二日酔い予防にウコンを飲むべきっだったなあ、とよく感じます。)

 

私たちは、アースジェネターという生菌剤を扱っていますが

腸内環境を整えて、まさに、病気の予防といった点でもお役にたてればなと

実感させられました。