営業マンの放浪日記

堆肥のこと

礒匠の日記2016/09/30
 

もう、北海道では朝晩10℃を下回るようになりました。

昼間との温度差が大きく、体調を崩してしまいそうです。

皆さんも、体調管理に気を付けてください。

 

 

さて、昨日、植田が発酵床のことを書いていましたが、

こんな記事を発見しました。

 

戻し堆肥というのは、非常に合理的だなあと感じました。

処理しなくてはならない自分の出した糞が

発酵することでしばらくして寝床になって

敷料が削減できて、健康にもいい

とてもいいなあと思いました。

 

 

 

そんなに簡単に上手くできることではないと思いますが・・・

 

今年は北海道の長雨で堆肥の水分が多く

上手く作れないと悩んでいる農家さんも多いです。

 

 

微生物にかかわる仕事をしていると

彼らの様々な可能性を感じるわけです。

今後、ますます注目されていくのではないでしょうか。

非常に楽しみです!