営業マンの放浪日記

牛が寝る環境を。

中紙育朗の日記2016/11/27

皆さんこんにちは!!

 

九州・沖縄地区担当の中紙です。

 

今は鹿児島の離島に来ているのですが

 

ある農家さんの牛舎に行かせて頂いた時、牛にとって快適な環境になっているん

 

だなと思ったのでその時の写真を載せたいと思います。

僕が入ってしまったので起こしてしまいましたが

 

ほとんどの子牛達が寝ていました。

 

離島では敷料がなかなか手に入りにくいので、このような光景をあまり?見たこと

がありません。

 

もし宜しければ、敷料を敷いてあげてくださいと言いたい訳ではありません。

 

牛が寝る環境を作ってあげて欲しいと思っています。

 

牛が寝ている時、いくつかの条件が満たされていると思います。

 

一概には言えないと思いますが、床の状態、水が飲めてエサがたくさん食べれてい

る時、ハエ(特にサシバエ)が少ない、匂いが少ない等々あると思います。

 

乳牛では、寝ている間に血流が良くなって牛乳が作られる!?と聞いたことがあり

ます

 

 

とても優秀な肥育農家さんが僕に教えてくれた言葉を書きたいと思います。

 

 

「エサを食べさせれば、太るのは昔から言われていてみんなが知っている事。でも

僕は牛は寝れば太ると思っている。自分が良いと思っている

だけで牛はどう思っているかはわからないけど、牛が寝る環境を作る」