営業マンの放浪日記

蟻さんの力

礒匠の日記2016/12/21
 

今年は夏場の長雨で、牧草は質・量ともに悪く

困っている農家さんが多いです。

 

酪農家さんにとって、牧草サイレージは欠かせないと思いますが

今年のような天候のときは、牧草の乾燥が十分できず

水分も多くサイレージの発酵品質も悪いなあ

ということや、

分析にかけたら酪酸発酵していた

ということもあるかと思います

これは、釧路地方の酪農家さんに聞いた話ですが、

 

そんな時、牧草サイレージにギ酸を添加して

あげることで、pHが急激に下がり

発酵品質が安定するということでした。

 

ギ酸添加を始める前は品質にかなりのばらつきがあったそうですが

少しコストはかかってもギ酸を添加することで

良い品質のサイレージを牛に食べさせてあげることができ

悪いものを食わせて、乳房炎になるリスクなどを考えたら

安いものだと言っていました

雑草が混ざってしまっている牧草にも有効と聞きました。

このような悩みをお持ちの方は試してみてください