営業マンの放浪日記

寒さ対策。

中紙育朗の日記2016/12/28

皆さんこんにちは!!

 

九州・沖縄地区担当の中紙です。

 

今月の中旬、九州に行っていたのですが風が冷たく気温も低かったのでとても!?

 

寒く感じました。

 

僕が牛舎に行かせて頂く中で、色々な方法で寒さ対策をされている農家さんがいるの

 

で紹介させて頂きたいと思います。皆さんご存知の方法かもしれませんが・・・

 

定番!?かもしれませんが

 

 

写真では見えにくいと思うのですが、子牛達がヒーターの下で寝

ています

気持ちよさそうですよね牛は嬉しいのかな~と思います。

 

 

 

こちらの農家さんは直接、風が当たらないように牛舎をブルーシートで囲ってい

ます

コストがあまりかからずに出来ますし、手間も時間もかからないと思います。

その地域の気候、その日の気温、風、牛の状態により状況は変わるかもしれませ

んが、牛舎を密閉してしまわずに換気がされている事もいい点だと思います。

 

牛舎の中にハッチを置いている農家さんなのですが、冬は寒さで屋根が結露し

夜は凍ってしまい、朝溶けて牛にかかってしまうのでそれを防ぐ為にもう一枚屋根?

を付けているそうです。

牛への優しさですよね。

ちなみにこのハッチの仕切りは病気の蔓延を防ぐ為、牛同士接触させないように

仕切りの板を取り付けたそうです

 

何かの参考になりましたら、嬉しいです。